SSブログ

フジ子・ヘミング。 [本/音楽]

ラ・カンパネラを聴くと彼女を想いだす。

彼女の、人生に対する不器用さみたいなもの、とても共感してしまう。

幼少の頃からお化けに弱かったそうですが、彼女はこう言う。

「生きてる人間のほうがお化けよりも怖い。そう思わない?」って。

心にいろんな傷を持ってるんだろうなぁ・・・。だから、

「どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力が無い。

他人の痛みというものが分からないから。」という言葉が出るのかなぁ。

ご本人はとてもチャーミングな方らしい。

貧困だった留学時代を支えたのは音楽と猫だったと。

今も、たくさんの猫ちゃんと暮らしているようです。

彼女の描く絵もまた素敵です。

 


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

fumipopo

先日テレビの特集でみました
パリの街角に腰を下ろした彼女の姿をみて
キャッツのメモリーを思い出しました
by fumipopo (2007-11-06 20:13) 

みゅう

前にTVで猫好きだといっていたのを思い出しました^^
絵もかかれるんですね!
いろいろな才能を持っていてすごいですよね~(*^。^*)
by みゅう (2007-11-07 15:00) 

popoki

フジコヘミングさん、素敵です〜。
ピアノは全然わかりませんが、
彼女の演奏は好きだな〜って思った覚えがあります〜。
by popoki (2007-11-07 18:28) 

nina

この方の本は読んだことがありませんが、CDは持ってます。
ショパンの曲を弾いてるやつ。
仕事中に聞くとなかなか良いです。
by nina (2007-11-08 02:04) 

ねこじたん

この方の物語や本や曲、言葉にはできないけど、心にずっしりします
by ねこじたん (2007-11-08 08:00) 

こんにちは。名前は存じ上げてますが
彼女のピアノも本も読んだことがありません。。でも
ピアノはすっごく聞いてみたいと切に
思いました・・

最近ずっしり落ち込んだことがあり。。
ちょっと癒されたい曲を探していました。。

うん!ぜひ聞いてみたいです。
ado-chanさん、ここで紹介してくれて・・
アリガト♪
by (2007-11-08 16:08) 

ado-chan

fumipopoさん。
あぁ、わかる気がします。
個性的ではあるけれど、姿勢が悪いのかなぁ。

みゅうさん。
お裁縫も好きらしいですよ。
創造力と想像力がすごいのでしょうね。

popokiさん。
これぐらい苦労をした人なら、言葉に重みがあると思えますね。
心強いです。

ninaさん。
クラシックのことなんかよく解らないのに、「素敵」って思えるんですよねぇ。
同じ曲を弾いていても他の方とニュアンスが違うというか・・・。

ねこじたんさん。
同感です。
わかりますよ~、魂の震えみたいなものを感じたのではないですか?

とっぴ^-^のさん。
音楽もですが、書籍もいいですよ。
立ち読みでもいいので(笑)何か心が晴れる言葉を見つけてください。
オススメです。
by ado-chan (2007-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。