SSブログ

華麗なるカレー。 [キッチン]

夏はやっぱりカレーだね!

近所に「バターチキンカレー」が美味しいお店がある。

再現したくて何度も作ってみたけど、同じ味にならない。

カレーのスパイスは奥が深いです。

         P1000749.JPG

美味しいカレーを作るのに、ヒントがあるかもと買ってみた本。

                P1010201.JPG

お店情報などオモロイ本でした(笑)。

          P1010202.JPG

ナイルさんのお店はまだ行ったことがないのですが

インドカレーとタイカレーが好きです。


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

solary

adoちゃんは料理もするのか・・・エライぞ^^
by solary (2008-05-23 15:06) 

solary

ん?
「華麗なるカレー」って、おいおい
「彼にかるカレー」にしとき^^
by solary (2008-05-23 15:08) 

fumipopo

うゎ~~~すごいスパイス
うちはいっつも市販のルーなので
adoちゃんのカレーが食べたくなったです^^
ナンも作る??
by fumipopo (2008-05-24 07:40) 

とっぴーの

こんにちは!スパイススゴイ!!!
こんなにお持ちですか~~
私の家の近くにもインドカレー屋さんが
あってとってもとってもおいしいんです~~~
かかりきりの業務が終わった暁には
自分へのごほうびに食べに行くんですが
(ひとりで)本当においしいですよね~~
ado-chanさんちの近くのカレー屋さんも
ナンで頂くのかしら♪
by とっぴーの (2008-05-24 10:16) 

ねこじたん

こんなにたくさん!
すごぉい!
カレー食べたい
甘めで♪
by ねこじたん (2008-05-24 10:37) 

みゅう

美味しいカレーを作るのは難しいですよね~(^_^;)
でもこれだけスパイスがそろっていたら美味しくできそう^-^
by みゅう (2008-05-25 15:43) 

thaler

香辛料すごいですね。
by thaler (2008-05-25 17:45) 

める

スパイスいっぱいあってすごい!
カレー旨いですよね~♪
私も、前にカレーの料理本買ったけど、材料で「どこで手に入れるんじゃぃ?」なものが結構あって・・・全然作ってません。
(・・・っていうか腕がないからです(笑))
by める (2008-05-26 00:04) 

nina

スパイスの種類がスゴすぎます!
私もカレーをよく作りますが、市販のルーばっかりですよ〜。
by nina (2008-05-26 00:40) 

ado-chan

solaryさん。
えへっ、褒められちゃった。

fumipopoさん。
ナンはホームベーカリーにまかせます(笑)。

satoさん。
サフランライスとナンと両方です(笑)。
バターチキンはナンが合います。

ねこたん。
やっぱり甘口なのねぇ。
お酒が好きな人は辛口じゃないのぅ?

みゅうさん。
ガラムマサラを好きなように調合して作るらしく
いろんなカレーが出来るようですね。

thalerさん。
21種類ぐらいあります。
粒タイプと粉タイプにも分かれるのですごい数になります(笑)。

めるさん。
そうそう、バターチキンには「カスリメティ」というのがポイントなんですけど
これ、他にどうやって使うのって感じで余ってます(笑)。

ninaさん。
市販のルーにクミンなど入れるともっとスパイシーになりますよん。
by ado-chan (2008-05-26 15:58) 

ado-chan

xml_xslさん。
素敵な写真ばかり、心が洗われるようです。
お気に入りがたくさんあります。
by ado-chan (2008-05-26 16:29) 

カオリン

スパイスたくさんあって、まるでお店みたいです。
我が家はいつも”こくまろカレー”なので、こういうスパイスを使ってカレーを作ったことは一度もありません。
作ったらぜひブログにアップしてくださいね。^^
by カオリン (2008-05-27 17:03) 

nina

がらむまさらとやらは買った事がありますが、クミンですか。
クミン、クミン・・・ん、覚えた。
by nina (2008-05-27 19:17) 

thaler

PS,いつもいつもコメントありがとう!!
by thaler (2008-05-27 21:08) 

ado-chan

カオリンさん。
作ったときに写真を撮るつもりでいるのですが
つい、出来立てパンにつられて急いで食べてしまいます(笑)。

ninaさん。
作ってみますか?
火を着けない状態の鍋に油・クミンシード
をいれて熱し、ふつふつしてきたらおろし生姜とニンニク
をいれて(パチパチ飛ぶので)即行いつもの具財を入れて
いつも通りにカレーを作ってください。
同じクミンでも粉は香りづけになりますから食べる直前に
入れるとgooです。
クミンそのものがカレーの香りなので嗅いでみてください(笑)。

thalerさん。
何をおっしゃいますか!
コメントできる記事ですので楽しんでコメしてます。

by ado-chan (2008-05-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。