SSブログ

東山魁夷。 [いろいろ]

近代美術館で「東山魁夷展」を見学してきました。

          P1010087.JPG

                    http://higashiyama-kaii.com

先日、TVで特集をしていたので何気なく見ていたら

唐招提寺の襖に絵を描いた人だった

ph_09.jpg

特にadoが気に入っているのは、「白い馬シリーズ」で

北欧へ旅をした時に描かれたものらしいです。

     ph_10.jpg

凛とした空気感が漂い、物事すべてを正視するチカラがみなぎってくるよう。

      ph_11.jpg

「白馬は、心の祈りを現している」 「描くこと自体が、祈りである」と

東山魁夷氏は言う。

          ph_04.jpg

ちょうどこの季節にピッタリでしょう。

adoは桜の中でもしだれ桜が好きで、この絵は、桜の持つ秘めた魔力が

幽玄さを醸し出していてミステリアスだと思いませんか?

いつか、唐招提寺へ行きたいと強く思いました。

直に目にする襖絵は、飲み込まれるようなダイナミックさと静粛をもたらして

くれるのではないでしょうか。

秋の京都なんかいいかも~(笑)。

楽しみが増えちゃったよぉ~


タグ:東山魁夷
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

みゅう

どれも素敵な絵ですね^-^
私もしだれ桜が好きです(*^。^*)
by みゅう (2008-03-29 10:07) 

kiyo

幻想的で素敵ですね~!
私も最近「ぐるっとパス」を利用して都内の美術館、博物館、動物園、水族館を見て回りました。
ここには行っていないのでぜひ実物を見に行ってみたいと思います。

by kiyo (2008-03-29 12:23) 

fumipopo

色彩が素晴らしい
とっても想像力がかきたてられます
今夜 夢で見たい しだれ桜
by fumipopo (2008-03-29 20:20) 

solary

なかなか、ええもん見学に行ったね^^
by solary (2008-03-29 22:46) 

いるか

透明感のある絵ですよね。私は青が大好きなので、
落ち着きます。美術館って、くたびれてしまうので、
(魂吸い取られるっていつも言ってます)苦手なのですが、
見に行きたいと思いました。
by いるか (2008-03-31 19:57) 

める

素敵ですね~♪
美術館にいって実物を見ると、なんか感じるものが大きいです。
いろんな想いとか、迫力とか。
by める (2008-03-31 23:59) 

のり

東山魁夷は横浜で見たような記憶があります。
何年前だったかな?ものすごい行列でした(^^;
私も枝垂桜は大好きです。
昔住んでいた家のすぐ近所に凄く立派な枝垂桜がありました。
by のり (2008-04-01 22:37) 

nina

学生の頃に名前を聞いたような記憶が・・・
こんな幻想的な絵を描くような方なんですね。
なんとなく宮沢賢治を連想してしまいました。
by nina (2008-04-02 18:16) 

ado-chan

みゅうさん。
いつか、しだれ桜を京都で愛でたいと思っています。

kiyoさん。
どれも自然な風を感じるような絵で、気分が良くなると思います。
ぜひ、オススメです。

fumipopoさん。
スリルとサスペンス的な夢かなぁ・・・?

solaryさん。
絵を見ている間はとても充実した時間を過ごしているような気がします。

いるかさん。
ゴーギャンとか?(笑)。
東山魁夷氏の絵は圧迫感がなく暑苦しくないので(?)大丈夫だと思います。

めるさん。
本物は迫力が違いますよね!
人があんな大きな絵を描くなんてすごいなぁ。

のりさん。
adoの時は大丈夫でした。
余裕でポテポテ歩けました(笑)。

ninaさん。
宮沢賢治の「雨にも負けず」は暗記したい内容です。
もうムリかも・・・(苦笑)。

by ado-chan (2008-04-02 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めがね。リラックマ、その2。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。