SSブログ

寺山修司少女詩集。 [本/音楽]

一ばんみじかい抒情詩。

 「なみだは にんげんのつくることのできる 一ばん小さな 海です」

 「つきよのうみに いちまいの てがみをながして やりました

 つきのひかりに てらされて てがみはあおく なるでしょう

 ひとがさかなと よぶものは みんなだれかの てがみです」

 寺山修司という人が、こんな詩を作るなんて知らなかった。

小さなショックと感激でつい手にとってしまいました。

小梅ちゃんじゃないよん(笑)。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

nina

寺山修司さんって名前は聞いた事がありますが、読んだ事はないですね。
どこで聞いたのか忘れましたが・・・藤原正彦さんの本を読んだ時だったかな・・・。

この表紙の写真を見て、村下孝蔵さんを思い出しました。
by nina (2006-10-23 19:30) 

朕

たしかに、小梅ちゃんとうり二つですね。
(すみません、変なところに反応して...)
by (2006-10-24 08:36) 

ado-chan

ninaさん。
村下孝蔵さん「初恋」ですね・・・。
「踊り子」もありましたね・・・。
私は踊り子よ~♪あれ?メロディがフォーリーブスだ。

朕さん。
小梅ちゃん、好きだったのに最近は全然口にしてません。
あの頃より大玉が増えたというのに・・・(笑)。
by ado-chan (2006-10-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。